サクラマスの人工産卵床づくり

 こんにちはO場です。友人から正直な感想が欲しい、と言われたので正直に言ったら「口の悪いイケメン」と呼ばれるようになりました。納得がいきません。



 さて、10月に入り、サクラマスも渓流に遡上してくる季節となりましたね。

 今年河川研では、サクラマスの人工産卵床づくりをしました。

 これまでの研究結果に基づき礫材構成や、造成場所を決定しました。

 今回の人工産卵床づくりでは、礫材を約2㎡程度の面積に堆積させました。



 さてみなさん。人工産卵床を一つ造るのに、どのくらいの礫材が必要だと思いますか?


b0130744_13335720.jpg


 正解は400㎏です~!

 つまり~今回の人工産卵床づくりの総重量は~400㎏×4か所=1600㎏!!!

 ひゃあ~~



 とてもじゃないですが、河川研だけ(5人)では、途方もない時間がかかってしまいます。


 ということで、今回は赤川漁協のみなさんにご協力いただきました。

 みなさん60歳を超える方々ですが、常日ごろから他河川でアユの人工産卵床を造成したりしていらっしゃるベテランさんばかりです。



 山形の川の生き物を豊かにするために動いてくださっている漁協の方々は、高齢の方が多いのが現状です。

 その作業の中で力仕事をしなければならない場面も少なくありません。

 今回の人工産卵床づくりにはこれまでよりも、より簡易に造成できないかということに対するチャレンジも行っています。

 

 

 

 ご高齢といえど、実践経験は私たちなんかよりもずっと上の方々ですからね。作業を始めてしまえば、予定よりも1時間も早く完了してしまいました。

 

b0130744_13334499.jpg


 もちろん次の日のO場は全身筋肉痛でございます。



 人工産卵床は造って終わりではありません。

 


 サクラマスに使われてこそです。その結果は、これから遡上してくるサクラマスさんたちのお任せするしかありませんね。

 

 今回ご協力いただいた赤川漁協のみなさん本当にありがとうございました。

 

b0130744_13335107.jpg


お願い人工産卵床を使ってサクラマスさ~~~ん!!!


[PR]
# by kasenkasen | 2017-10-08 13:36 | Comments(0)

OB・OGキャンプ後編

 こんにちはO場です。先日、研究室のメンバーで飲みに行ったら、フルカWao!が、私の息子に見られました。強く生きていこうと思います。



 お待たせいたしました。OBOGキャンプの後編です。

 外でのBBQも終わり、二次会が始まりました。ちなみに、外でがっつりとBBQを食べていながら、二次会のメニューは、からあげ2㎏、漬物1㎏、ヤマメのムニエル5尾、お菓子少々(?)…どんだけ食べるんだという感じですね。明日の朝ごはんになるものも含まれているので、ちょっと多めなんですよとフォローを入れておきます。

 

 さて、毎年恒例梅酒の試飲会です!

 我らが河川研では、毎年4年生が6月に梅酒をつくります。

 ※作っている様子もブログに上がっているので、ぜひご覧ください。

 2013年から始まったこの取り組み、各年2本(4L×2本)作るのですが、最近では、1本ずつ異なるお酒を使ったりするので、バリエーションがどんどん増えております。


b0130744_12470192.jpg

 同じお酒と砂糖の量で漬けた梅酒も、熟成年数などで全く味が変わってきます。初代の梅酒は安定の美味しさでした。意外にも次に人気だったのが、今年漬けたばかりの梅酒たち。


 2年前に漬けた私たちの梅酒は、「まだまだ若い味だな~」と言われてしまいしょんぼり。

 来年こそは、目指せ人気ナンバー1梅酒。

 これらの梅酒を解禁するのは、実はこのキャンプだけなんです。卒業してからも、自分たちの残したものを楽しめる機会があるのは素敵ですよね。

 ぜひ、後輩にもこの素敵な企画を引き継いでいってほしいですね。



 そして、今年は現役生が先輩方に自分の研究テーマと進捗を報告。

 先輩方は自分たちの研究テーマをやっており、研究データもその先輩方のものを参考にさせてもらっていますからね、裏の裏事情や現場をご存知なわけです。

 あそこはどうなっているのか、これは自分の時にはなかったがどうなんだ、などなど、鋭いご指摘を数多く頂きました。

b0130744_12464325.jpg
b0130744_12470919.jpg


 通常のゼミでは得られないとても貴重なご意見、気づきがあったのではないでしょうか。


 そんなこんなでゆっくりと夜は更けていき、いつの間にか日本酒も2升空いておりました。


 来年は、より多くの先輩方にご参加いただけたらと思います。

 遠いところから来てくださった先輩方ありがとうございました!

b0130744_12465294.jpg


[PR]
# by kasenkasen | 2017-10-04 12:49 | Comments(0)

夏の思い出

どうも4年生のフルカワです。

ついに私にとって大学最後の夏休みが終わってしまいました。河川研では10月から巡検調査が始まりますね。私はとても楽しみです。今年もサクラマスいっぱいみたいです!

b0130744_00433811.jpg

さて今年はまだ夏らしい投稿が全然出来ていなかった(すみません)ので、今回は夏らしい投稿をしたいと思います。

b0130744_00453410.jpg

夏といえば川遊びですよね。約2ヵ月前のことですが、川で調査を終えた後、川遊びをしました。川の水はとても冷たく体が慣れるのに時間がかかりました。

b0130744_00455364.jpg
b0130744_00443917.jpg
水中にはヤマメやイワナも泳いでおり近くで見ることが出来て良かったです。私以外の河川研の皆さんは泳ぎがとても達者で生き生きとしておりました。私はあまり泳ぐのが得意でないのでとても羨ましいと感じました。

 

川遊び楽しかったです!

また行きたいです。


[PR]
# by kasenkasen | 2017-09-30 00:50 | Comments(0)

OB・OGキャンプ前編

 こんにちはO場です。河川研では、研究対象とは関係なく水の中の生き物がたくさんいます。どじょう、二枚貝、ヤマメ、アカハライモリ、夏はカブトムシ、祭りがあれば20尾を超える金魚、初夏は数十個体にわたるオタマジャクシ…ちなみに、オタマジャクシは、気づいた時には大量にカエルになっていて、フルカWao!が焦って田んぼに返しに行きました。生き物が好きなメンバーばかりのため、生き物が増えることに遠慮がありません。それぞれ飼育方法が異なって、それを模索することもなんだか楽しいです。

 さて、今回はタイトルにある通り河川研では、三連休を使ってキャンプを行いました。二日間にわたるキャンプは、河川研のOB・OGの方々も来てくださり内容が盛りだくさんとなってしまったので、前・後編に分けて記事を書いていきたいと思います!
 
 今回、キャンプに参加してくださった方々は、現役合わせて11人です!年々参加人数が安定、もしくは増加の傾向にあって嬉しいですね。

 ここで、今年入った三年生のもう一人をご紹介いたします。
 名前:みやぞん(命名:とある方)
 性格:強気なのか弱気なのか不明
 趣味:100均のジグで青物を釣ること

b0130744_14254345.jpg
 
 今年も、男の子一人、女の子一人という構成になりました。
 キャンプへの参加はみやぞんのみで、たな子はドイツにおります。写真は、Sさんから投網を教えて頂いているときのものです。Sさんの車には投網が常備してあるのでしょうか。

 キャンプと言えばBBQ!ですが、そのための準備がありますね。
 具材を切る班と、火をつける班に分かれて行動開始!
 具材を切る班には、なんと平成17年度卒のお二人。O場のちょうど10年先輩の方々にご協力頂きました。
 卒業されたのが12年前とは思えない連携と、会話のリズム!
 
 Iさん「浅漬けの野菜切っちゃうね~」
 Sさん「漬かる時間が同じになるように、なるべく同じ大きさに切ってね」
 Iさん「…(何とも言えない表情)」
 Sさん「相変わらず口うるさいなって顔やめてくんない!?」

b0130744_14271495.jpg
 
 顔を見るだけで言いたいことがわかるなんてさすがですね。
 具材班にO場も混ぜて頂き、楽しく準備させていただきました。

 一方、外の火付け班。
 早々に、炭に火をつけてしまったようで、Hさんは何かごそごそと取り出し渓流へ…

b0130744_14242972.jpg

 気づいたら釣りをされておりました。
b0130744_14261483.jpg

 そしてしっかり良いサイズの個体を釣り上げてきてくださいました。
 ここで河川研あるあるで一句。
     「食材の 現地調達 お手の物 でも魚以外は 期待しないでね」






 キャンプが始まる前に、とある方がおっしゃいました。
 「なんだか喉が渇いたな」と。

 そして集まったのがこちらです。
b0130744_14274403.jpg
 さすが、先輩方。この一言だけで、とある方がなにをお望みなのかわかるのですね。

 実は、会場にBBQに使うお肉を学校に忘れるという事件が起きておりましたが、Oh!イカワが急いで取りに帰りましてなんとかなりました。
 
b0130744_14251451.jpg
b0130744_14264495.jpg
 次回は、キャンプの後編をお伝えいたします。
 お楽しみに!


[PR]
# by kasenkasen | 2017-09-19 14:34 | Comments(0)

新メンバー加入(仮)

 こんにちはO場です。私、アパートでリーフレタスを育てているのですが、手入れがとても簡単で驚いております。家庭菜園する人ってとてもまめまめしい方なのだと思っていたのですが、野菜の種類によっては私みたいなズボラな人間にも優しいものがあるみたいです。レタスがあるだけで野菜をたくさん食べている気がして良いですよ。

 さて、9月に入り河川研に3年生が仮入室してきました。仮入室とは、3年生の後期から希望した研究に所属し、先輩方の研究の手伝いなどをして、自分の卒論テーマを決めるためのものです。

 河川研にはこの仮入室の3年生が2人来たのですが、今回は一人だけご紹介。
 名前:たな子(命名:オイカワ)
 身長:111cm(O場の目測)
 性格:のんびり

b0130744_14400813.jpg
 
 女の子が増えてうれしいです。さて、今回はこのたな子を連れて調査に行って参りました。

 河川研では、池でヤマメとイワナを飼育しております。今日はその飼育している個体の計測です。

 池にいる個体は電気ショッカーを使用して採捕します。
 個体へのダメージを最小限に抑えるために、なるべく電気をかける時間を短くすることがポイントです。
 そのために池の水をポンプで吸い出すのですが、このポンプに罠が…

b0130744_14404320.jpg
 
 排水ホースの途中からとてつもない勢いで噴き出す水。。。コンセントを入れた瞬間これですからね。みんな逃げましたよ。とある方を置いて。とある方は池の水を浴びながら草刈りをしてくださっていましたとさ。いつもありがとうございます。写真は水を浴びながら草刈りをするとある方を遠くから見つめるフルカワです。

 そんなこんなで池の水を抜いてみんなで個体を採捕。
 大きくない池に人間が4人も入るとなんだか楽しい画になりますね。

b0130744_14424859.jpg
 
 今回の調査で、たな子はデータの取り方、記入の仕方、生き物の扱い方、さらにはデータの整理の方法などを学べたのではないかな?と思っております。
 私自身、後輩への指導力に自信はありませんが、4年生にも3年生にも頑張って伝えていきたいと思います。

 さて、計測が終わり片付けとなりましたが、フルカワに本日最大の試練が。
 突然ですが、ここでフルカワを改めてご紹介。
 
 名前:フルカワ
 性格:驚くほど不器用
 本日のO場からの課題:ポンプのホースを巻くこと

 もうホースが折れて水が溜まって、巻けなくなっているのにお構いなしに巻こうとするフルカワ。

b0130744_14431391.jpg
 
 頑張って頑張って無言で巻き終えたときには、他の片付けは全てオイカワが完了させてくれました。

 バランスのとれた4年生ですね。
 また別の記事にてもう一人の3年生をご紹介できたらと思います。

[PR]
# by kasenkasen | 2017-09-11 13:46 | Comments(0)


河川研のあることないこと…


by kasenkasen

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

最新の記事

サクラマスの人工産卵床づくり
at 2017-10-08 13:36
OB・OGキャンプ後編
at 2017-10-04 12:49
夏の思い出
at 2017-09-30 00:50
OB・OGキャンプ前編
at 2017-09-19 14:34
新メンバー加入(仮)
at 2017-09-11 13:46

最新のコメント

 Milleさんコメント..
by kasenkasen at 21:39
カジカカエルかわいいです..
by Mille at 19:02
えんとろぴーさん みん..
by kasenkasen at 16:37
感謝申し上げます。 今..
by えんとろぴー at 18:28
夜桜銀二さん ありがと..
by kasenkasen at 11:11

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧